Text
Index

駄文1
駄文2
駄文3
駄文4
駄文5


STDA TOP

駄文

B-MANIAXからsomething to danceまでの音ゲーの遷り変わり。
期間で言えば02年02月〜09年05月(記事作成時)の7年3ヶ月の話で。

時事内容じゃなくてあくまで管理人の環境とか成長日記みたいな。


------

>> 02年02月28日(B-MANIAX開設当時)

beatmania 7thMIX
beatmaniaIIDX 6thstyle
beatmaniaIII APPEND 7thMIX
pop'n music 7
DDRMAX -Dance Dance Revolution 6thMIX-
Guitar Freaks 7thMIX
Drum Mania 6thMIX
KEYBOARD MANIA 3rdMIX
DanceManiaX 2ndMIX APPEND J☆PARADISE
ParaParaParadise 1st MIX PLUS
Dancing Stage featuring Disney's RAVE

beatmania系はほとんど「ついで」プレイ。IIIは設置してなかったから、HPで見た程度。
bm7thはCALDERAの為だけにやってたかな?IIDXはANOTHERの存在を知らなかったから7KEYのみでまったりと。
DDRはたしかDP MAX300でバーの持ち方をようやく理解して頑張っていた。
ポプやギタドラもついでプレイ。ロングあまりやらなかったな。良曲少ない故?
他の音ゲーもさわり程度。まだHAP'1に設置してたけどね。

当時からクリアラー志向。HAP'1に入り浸りの中学生だったな。非行少年


>> 02年12月31日(FOREVER SUMMER(ver.1)当時)

beatmania THE FINAL
beatmaniaIIDX 8thstyle
beatmaniaIII THE FINAL
pop'n music 9
Dance Dance Revolution EXTREME
Guitar Freaks 8thMIX power-up ver.
Drum Mania 7thMIX power-up ver.

遂にbeamaniaが最終章。とにかく収録曲の多さに驚いて結構プレイしてた。移植もあったし。
IIDXは前作7thstyleから導入された「段位認定」を中心にプレイ。ダブルプレイやLIGHT7の片手プレイとか色々なプレイスタイルでやってた。
DDRはロケテ段階からwktkとまらなくて連日HPの更新。稼動前後は鬼道のやり納めから鯖MAXから曲DDRやらとてんやわんや。
そして一旦区切りとなる作品となったので、これからしばらくはEXTのみに。
pop'nやギタドラはやっぱりついでプレイ。カードが使えるようになったがスキルシステムには執着してなかった。

そいやEXTとポプ9の稼働日が1日ズレだったのもいまやいい思い出


>> 03年08月06日(FOREVER SUMMER(ver.4)当時)

beatmaniaIIDX 9thstyle
pop'n music 10
Dance Dance Revolution EXTREME
Guitar Freaks 9thMIX
Drum Mania 8thMIX
ee'mall

DDRは完全解禁。この時期はまったりとプレイ。
IIDXは初のe-amu接続。初日からラウンド1で身内プレイしたな。7thカードを買ったり4thカード買ってFANTASYプレイしたり。
ギタドラは高校入って一緒にやる人が一気に増えて、割とやるようになった。ギリギリでDD4解禁できてたっけ。
あとee'mallが導入されて、暇があったら少しずつポイント貯めてたw

地元でも高校の近辺でも結構やるように。
スキルには拘ってなかったから、ドラムはアドアーズの7thをみんなでやってたな。


>> 05年03月01日(CRADLE-WEB(ver.1)開設当時)

beatmaniaIIDX 11 IIDXRED
pop'n music 12 いろは
Guitar Freaks V
Drum Mania V
Dance Dance Revolution EXTREME
Toy's March

IIDXはライバル導入で結構やるように。楽曲も全体的に面白く、ここから高難易度曲に手をつけるように
ギタドラは長い沈黙を破って稼動。高校の友人と長い間続けていたため、これもまた結構やってた。
ギタドタワーという糞イベントにそこそこ貢献してた苦い思い出ww
ポプは11から色々な曲に手をつけてた。と言ってもやる曲は基本的に固定

DDRは休止中ではあったものの、熱は冷めずにS.AやP.A、凸IRと色々頑張ってた。


>> 06年03月01日(CRADLE-WEB(ver.2)開設当時)

beatmaniaIIDX 12 HAPPYSKY
pop'n music 13 カーニバル
Guitar Freaks V2
Drum Mania V2
Dance Dance Revolution EXTREME
Toy's March2

とりあえず先に言うことと言えばトップランカー戦でしょう。
あと遂にDDRの完全新作であるSuperNOVAの稼動が決まったこととか。
IIDXは人気作と言われたHAPPY SKY。俺自身600回超えという史上最高回数。DJP10000超えやジョイントの追加によるダブルプレイ、
そしてライバルのシステム向上からなにから何まで楽しかったなぁ。
ギタドラは随分と地味な印象。ギターはダウン派大盛り上がりでドラムはレベルの低さにスキルが辛かった作品だったな
ポプはこの作品から高難易度プレイに目覚めてた。

高校卒業で環境の変化がものすごく変わった時期。色々大変でしたわ。


>> 07年03月01日(CRADLE-WEB(ver.3)開設当時)

beatmaniaIIDX 14 GOLD
pop'n music 14 FEVER♪
Dance Dance Revolution SuperNOVA
Guitar Freaks V3
Drum Mania V3

IIDXは曲の良さで割とプレイしてたかな。GP制も特に気にすることはなかったかな。稼動前後で情報見てからゲーセン向かってた
ポプはしばらくついでプレイ。バトル解禁後から真面目にやるように。
DDRは特にすることもなかったような・・・。ボスラ4をこの時期でも頑張ってたかも。
ギタドラはバトル解禁されて、バトルに夢中。後半はギターのオルタ練習で緑譜面の高難易度とか頑張ってた。
あとは両方初の赤ネに。ドラムはV2からだったか

mixiを結構やるようになってHP更新がかなり怠慢に。


>> 08年05月12日(something to dance(ver.1)開設当時)

beatmaniaIIDX 15 DJTROOPERS
pop'n music 16 PARTY♪
Dance Dance Revolution SuperNOVA2
Guitar Freaks V4 Rock x Rock
Drum Mania V4 Rock x Rock

IIDXはExtra系の出現の為に頑張ってた。サブカ使ってTROOPERS出したりDPNでMENDES出したり。
DDRは色々頑張ってたけどあまり集中してはやらなかったな。相変わらずボスラ系にぼちぼち挑戦中
ギターは相当頑張ってスキルが1300中盤まで持っていけてた。ダウンだけでなくオルタも頑張ってて両刀だったからかも。
ドラムは、まぁ、ぼちぼち・・・1400狙うようにはなったけどまだ詰めてたな。

ここらへんから全体的に惰性で音ゲーするようになったかも。サイト更新用な。


>> 09年05月31日現在

beatmaniaIIDX 16 EMPRESS
pop'n music 17 THEMOVIE
Dance Dance Revolution X
Guitar Freaks V6 BLAZING!!!!
Drum Mania V6 BLAZING!!!!
jubeat

IIDXはライバルが増えてプレイする曲とか色々と増えた。リザルト画像系は今作は序盤からとばして収集してった。
ポプは完全倦怠。曲埋めやらめんどうでほぼネット対戦だけかな。
DDRは全体的にインターフェイス等の変更があるのと、サイト一新などの理由で今現在も相当なプレイ回数。
が、SN2からボス曲の増加に合わせて発狂プレイヤーの増加などの理由もあってか、精神的にも割と参ってるw
ギターはV5から新曲の局所難譜面などもあってあまり真面目にやらず。
ドラムは遂にスキル限界(主に対象曲的な意味で)に。苦手曲克服などが課題になる。
V6は現クエスト三昧でプレイ回数が相当に。スキルは新曲自体V5>V6ということもあってか今現在辛かったり。
jubeatは貢ぎゲーになってる今、ついでプレイに。クラス解禁がめんどくさい故に最高難易度クリアは移植4曲まで。


なんのかんの倦怠とか言ってても頑張ってます。
周りの環境があまりにも変わりすぎてなんとなーく楽しいのか惰性でやってるのか。

俺よりプレイ期間が短くてもランカーになってる人間がいる以上、俺はまったりエンジョイヤーなのかなとか。
まぁ、少しずつ少しずつ楽しんでいながら成長してるとは思うからね。
これからもやって行けるのかなと。


>> 稼動予定

jubeat ripples09年08月稼動予定
beatmaniaIIDX 17 SIRIUS09年稼動予定


参考:G2exさんのBEMANI年表から。



参考までにB-MANIAX以前の管理人の音ゲー状況

beatmania業務用はcompleteMIXから、家庭用は2ndMIXから(正確にはビーマニポケット2)
beatmaniaIIDX初代からプレイ。
稼動当初300円/500円設定がデフォらしいけど、地元は200/400設定だった(気がする)
beatmaniaIII7thMIXから。池袋でたまたま置いてあってやってみた。
pop'n music5からプレイ。レッスンが脅威でした
ボウリング場でやったのが最初
Dance Dance Revolution2ndMIXLINKから。
友人に誘われて以来ハマる。音ゲー自体やるようになったのもこれが元
Guitar Freaks初代から。最初は家庭用がメインだったかも?
従兄弟(兄)が上手くて憧れてた
Drum Mania初代から。地味に従兄弟(弟)と競ってたっけ。
EXPERT REALの高難易度譜面が脅威でした
KEYBOARD MANIA家庭用1stから。稼動店舗が少なかった故、本格的には3rdから。
マルチセッションは1回だけ。
DanceManiaX初代から。地味に結構やってたっけ。
新チルで割と目立った位置にあったけど遠慮無用でやってたw
otherパラパラは振り付けプレイはNIGHT OF FIREのみ。クリア目的ではなかったからなぁ。
マーシャルはもうついでプレイ。身内で割と盛り上がってたw
マンボは設置店舗の少なさもあって全くやらず


最終更新日:09/05/30

inserted by FC2 system