Diary Log
◆STDA(ver.2)(2012)
08/02〜08/31
07/01〜07/31
06/01〜06/30
05/03〜05/31
04/01〜04/28
03/01〜03/31
01/29〜02/28
01/15〜01/26

◆STDA(ver.2)(2011)
11/20〜12/31
10/04〜11/19
09/02〜09/30
07/06〜08/31
05/04〜06/29
04/01〜04/28
03/01〜03/31
02/03〜02/23
01/01〜01/29

◆STDA(ver.2)(2010)
12/21〜12/31
11/17〜12/19
11/01〜11/15
10/04〜10/28
09/02〜09/26
08/16〜08/31
08/01〜08/15
07/18〜07/31
07/01〜07/15
06/16〜06/29
06/01〜06/14
05/02〜05/31
04/19〜04/30
03/17〜04/14
03/01〜03/15
02/01〜02/28
01/01〜01/31

◆STDA(ver.2)(2008~2009)
12/17〜12/31
11/01〜12/07
10/03〜10/28
09/01〜09/26
08/16〜08/31
08/01〜08/14
07/16〜07/29
07/01〜07/15
06/16〜06/30
06/01〜06/14
05/16〜05/31
05/01〜05/15
04/16〜04/30
04/01〜04/15
03/15〜03/31
03/01〜03/14
02/16〜02/28
02/01〜02/15
01/16〜01/31
01/01〜01/15
12/12〜12/31

◆STDA(ver.1)(2008)
12/01〜12/11
10/13〜11/30
09/01〜10/10
07/02〜08/30
05/04〜06/30

◆CRADLE-WEB(ver.3)(2007~2008)
11/01〜02/28
??/??〜??/??
03/01〜08/07

◆CRADLE-WEB(ver.2)(2006~2007)
10/06〜03/01
09/01〜09/30
08/02〜08/30
07/01〜07/27
06/16〜06/30
06/01〜06/14
05/16〜05/31
05/01〜05/15
04/16〜04/30
04/01〜04/15
03/16〜03/31
03/04〜03/15

◆CRADLE-WEB(ver.1)(2005~2006)
02/11〜02/27
01/04〜01/30
12/03〜12/31
11/01〜11/29
10/01〜10/31
09/01〜09/27
08/01〜08/30
07/03〜07/29
06/02〜06/29
05/06〜05/31
04/01〜04/28
03/01〜03/31


Log TOP
STDA TOP

05月31日(THU) 15:31
「ゲーセンは終わった」と言われ続けた歴史

スペックが向上していくにつれて、アーケードでやる価値が薄れてきたってのがあるなぁ。
家ではできない、大型ゲームができるというメリットが、逆に経営を苦しめてるとも言えるね。

音ゲー導入時は初期投資が大きかったけど、ペイできやすいシリーズだったからどうにかやってこれたけど
こういう時代になると、流石に大手にしか集中しなくなってくるんだよね・・・


1クレ100円4曲とかが増えてくると経営側は回らなくて厳しくなり、ユーザーは200円3曲というデフォ設定には近寄らなくなる。


うーん・・・回転率を良くして、なおかつユーザーも楽しめる手はないものかね。
まぁ、それが一番理想で、一番考えつかないとこではあるが。


------

Tohokuに関して色々思うとこ出てきたけど、CUT有でもクリアどころか挑戦できてしまう仕様はなんなんだ、と思ったっけ。

X2の時もバリキリーがCUTつけてもできてたよね。あれ修正入った理由がこれじゃわけがわからなくなる。
何がしたいの、というより、何も学ばなかったのか、という意見が理解できてしまう。


なんというか・・・もう何やっても何が来ても酷いなぁと言わんばかりだよなぁ、今回。

05月30日(WED) 23:14
London EVOLVEDが解禁したのに、その後の真アンコ Tohoku EVOLVEDに話題をかっさられた不遇よ。

[ 途中までのSP動画 DP動画 ]


例によって一歩目の理不尽さと最後の加速はなんぞ・・・


条件がロンドンAA、って話らしいけど埼玉・東京エリアは来週の火曜だかだし、やれる頃にはクリア動画が既に出てそう。


見なきゃいいんだろうけど、そういう問題じゃないんだがなぁ


05月29日(TUE) 19:58


昨日掲載し忘れた。化物語きゅん。

あららぎ家は偽物語のだけっぽい?
ソート的にメメは珍しい上に少ないせいか、繁華街店舗は稀少らしい。


明日からロンドン解禁、ってことですが、一部、いや、ある程度の人たちには大事な解禁になるかもしれんね。

時限解禁楽曲で、ほぼ常時必要とされてるMGRに影響があるってほんと頭おかしいとかしか言いようがねーな

05月28日(MON) 16:51


ゲリラ豪雨に随分当たりやすいななせです。
雨はともかく風が強烈にうざいのなんの。もう何度靴がぐしょぐしょになったことやら・・・


というわけでもないですが、New York EVOLVEDプレーしてきたじぇ。
Aだけ強烈に速くなる、ってイメージして、例によって全一スコアを基準にTypeの判断したった。


EDPを一通りFC埋めしただけですたい。
B、Cは共に低速難。ただシングルほどうざい配置じゃぁないっぽい。
Aは裏か表かごっちゃになりやすくて初見だと躓きやすいかもなぁ。かもなぁ、というか実際躓いたw


次回は木曜に東京で解禁?やるかは微妙・・・というのも夜勤前だし、行けるのは池袋だけで、最近池袋筐体との相性悪すぎてアレ




あとデイリースペシャル楽曲解禁の模様。

いやー、長かった割に随分空気だったなぁ・・・


------



東雲ウェア最終日。


一時期常連になっただけあって、やっぱり寂しいもので。
正直なところ、3階に移動してからほとんどやってないから、そんなにしんみりとはしてない。

それに、最後は常連の人たちがやってたみたいなので、自分はチラ見だけで。


------



SQむぎ。

苦戦するかと思ったけど、割とあっさり。
SQシリーズは残すところあずにゃんのみ。たしか7月。


飾り棚欲しいなぁ

05月27日(SUN) 14:46
昨晩ちょっと気になったことがあって検索かけたら色々情報入れて大変になった。

プライズも随分気合入れるようになってきたなぁと感じる昨今。
出荷数の問題もあるんだろうけど、割と話題になったジャンルは色々出るみたいでちょっときっついw

ぱっと見た印象だと、けいおんが群を抜いてる種類で、次いでまどマギ、って感じかな。エヴァとワンピはもはや殿堂入り
けいおんは原作も終わったし、バンプレで今告知されてるもので全て終わりそうな予感。アニメ3期やる保障ないし。

学園モノってその点、終わるの早いよね。サザエさんの様なループ仕様ならともかく。


------

プライズ入荷(発売)まとめはこちら参照に。


個人的にPM、SQシリーズは取る価値ある。ミクはだいたい鉄板だったけど、最近のはちょっとね。

最近化物語見たせいもあって、色々出てくると取ってしまいそうで怖い。いや取るけど。


デフォルメ、SD系の種類も出すぎて何が何やら状態。特にセガ・・・
一時期ねんぷち出してたけど、ブランド破壊力が凄かったらしくて結局自社ブランドモノとしてやることにしたのかね。

ヴィネッティアムキュート、キャラキュート、キャラキュートプリティ。キュートキュートうっせえ!!!!!!!


恥ずかしながら原作見てないものも多々あるんで、こういうのをきっかけに見たいすね。


------

REAL ACTION HEROES MGM 鹿目まどか

まだこの話題続くのかよ!と言わんばかりですが、これもぐぐったら出てきたんで。

以前「プライズよりも製品版の方が質もいいし、何よりぞんざいに扱わないって点がある。けど何から選べばいいのか」とか言ったけど
これくらいのクオリティ高そうなの見つけたらブランドがどーのとか言ってられなかった。

「リアルな二(.5)次元フィギュア」とは言ったもので、装飾品の類が従来とは違う、結構生(?)らしい。
#生ってなんだ


まぁ・・・ステマにやられそうな気がしなくもないけど、一回実物を見てみたいもの。

そんなこと考えてたら模型誌を購入したり、イベントに積極的に出向こうとか思ったりもしてきたw


ちなみに予価22000円で12月発売予定らしいです。予約は既にやってるらしい。


------

☆☆☆ デラ ☆☆☆


アプリのIIDX Clear Managerから☆10、11の現状


統計情報(SP, Lv:10, Ver:All, Diff:All)
Total:307
FC: 35
EXH: 163
HD: 109
CL: 0
EC: 0
AC: 0
NC: 0
NP: 0

EXが5割超え。FCが1割、って感じ。
当面はEX9割目標。FCは今のところ運がよければ、って感じ。

統計情報(SP, Lv:11, Ver:All, Diff:All)
Total:157
FC: 2
EXH: 48
HD: 105
CL: 1
EC: 1
AC: 0
NC: 0
NP: 0

EXが30%行った。苦手なものはトコトン苦手だから、数値として7割いければヨシ。
FC狙えそうな曲は幾つかあるけど、先に☆10のFCが増えてからじゃないとモチベなさそう・・・

ちなみに今のFCはRock Da Houseとquaserのみ。
CLはKailua、ECはV2という有様。


昨日の一番の成果はswitchのEX難くらい。でも局所難程度だし、まだまだ。


------

夜勤前に東雲ウェアの最終日の様子を見てきます。

色々思い出みたいなものもありますが、今までプレーしてきた常連の方々が最後にやっているでしょうし、自分は見るだけにしておきます。

05月26日(SAT) 09:04
Pleasure Box リニューアル!

まぁ・・・いいかと思うことにしてます。

なんというか、今更感と今までの苦労は、というのと、なんといってもガチャ規制の話があってからこう、やられるのが腑に落ちない。

フラゲ曲もLPで解禁できるし、ランダム要素もないから結果的にはいいし、取得した鍵も無駄にはならないみたいだからいいと言えばいいんだけどね。


仕様を簡単に変更させるとイライラする、ってのが本音。特にある程度やってる身だと尚、そう感じる。
かと言って今までのでいいか、って言われたらアレはもう論外なんだけど。


規制が入るまで何してもいい、ってイメージが拭いきれない。だからこそ、もやもやしてる。


それにしてもギタドラはこうも動きが大きいのにDDRはまるで変わってないのはなんなんだろ・・・


------

ファミリーマート×初音ミクプロジェクト

うちにも告知あったし、とりあえず。

メインのHappyくじは1回800円で1ロット50個?
中旬、ってあったけどたしかコミケ後からだったかな。ビッグサイト店で先行でやることは多分ない。


過去にローソンでコラボ企画を随分やってきてたのを見て、追随しようと思ったように見えてたけど
ここまでやられると、その実行力は評価したくなるw


景品は、というとなかなかよさそう(参考)だから今からちょこちょこお金溜める∩・ω・)∩


くじに至っては景品表示法に則って行ってるから今のトコ大丈夫よね。
ただ、ラストワン賞は正直どうかな・・・と思ってるけど、これは大丈夫なのかな。基本的には運ゲー、どうしてもなら金突っ込むしかないし。


------

figma再販、って話を聞いて「あーこれは欲しくなるのも頷けるわぁ」って思ったけど、
にわか程度だとどのメーカーのフィギュアがいいのかなんてわかんないんだよなー。

figmaってたしか可動式のやつだっけ、いやそれはリボルテックか・・・とかその程度の認識。

そもそもメーカーが多すぎてどれがどれで、新参者には正直追いつかないんだよなぁ。特に人気のある作品だと。


「高いから」ってのもあるんだけど、色んなメーカーが作るとどれがいいのかは実物をみないとわからない上
モノによっては瞬殺ってのもあるから情報を仕入れるより先に終わっちゃうという怖さがある。

それでいて残念仕様だったとしたら、これはどうなのかなーって思う。だからこそ、事前情報は大切なーって感じる。


まぁ、だからこそ当たり外れがあるとは言え、安価のプライズに手を染めやすくなるってのがあるね。
ねんどろいどは希少価値商法が気に食わなくてもう買う気はしない。相場の振れ幅大きすぎんだよこのブランド・・・


------

「Twitterのせいで留年しました」――女子大生が語る“ソーシャル依存”

使い道を間違えなければ、と言うけどそんな判断がつけば世話ねーよなーと思うこの頃。
あまりリプとかしないから、Twitterはほんとに自分の言いたいこと言ってるだけのツールだと割り切ってる。

まぁ、正直反応がないと少しヘコむこともあるのは事実だけどね。
mixiと違って基本的に反応ないのが普通、って割り切れるから、Twitterは気が楽。


リプがあればもうけもん、RTされれば呟いてよかった(?)、ふぁぼられたら喜んじゃう^^^

その3点で共通してるのが「反応してくれる人が(絡みがなくとも)いる」って点だね。

対話がなくともこういったものが依存症に拍車をかけるのも事実だけど、嬉しいと思っちゃうからなぁ。


↑そんなこと書いたらもはや反応に期待してやってんのかという気がしてくるから、とりあえずここまで。


------

そいや2008年05月からサイト再開して早4年経過してんのね・・・

今まで一年毎にリニュしてました^^みたいな流れだったから、4年ってのも早いもんだわ。

05月25日(FRI) 14:18


クドのためなら 死ねる




嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああああああああああああああああああああ




逆に眠れないよこれWA



あああああああああああああああああああ嗚咽!!!!

ぱんつがおkでもこれよーくみるとビーチクみえてんぞ☆☆☆



人の見てないとこでアブナイことしちゃいそうなななせです^^^^^^^^^^^^^





流石にアウト
#ちなみにこれ抱き枕です


------



おおおおおおおoratio の難抜け(すてぽ

軸がきつすぎて累計100は超えたHARDアタックにようやく終止符。
あまりトリル意識を持ちすぎず、軽い気持ちでやったら中盤の軸地帯抜けられた。

まーそのままウイニングいければ文句ないんだけど、そっからも嫌らしいトリルある上最後の同時でノマゲはやられっからなー

補正でなんとか。てか最後の同時、見えてたのにぺちゃ押しあんみつwwwww


なんのかんのでSTEP UP皆伝一月の未難はあとVだけになった。どうしようもない。


あと他にも☆10や☆11のEX難も増えたし、なかなかいい成果

特にDIVEとどんびーは頑張った方。怖かった。


------



めがほむ。眼鏡ほむらだから、めがほむ。

めがほむは10話限定で本来のほむら、でいいのかな。
しかし虚弱体質、不出来、ともなると色々心配になってしまう設定だな・・・


時間軸後半(本編通り)のほむらは、よくあそこまで変われたな・・・と思ってしまう。

まぁ、そうじゃなきゃとてもまどかを守れないしね。意思の強さに惚れてまう。


------

これでも簡易更新らしい

05月24日(THU) 12:48
Brilliant Stage THE IDOLM@STER 我那覇 響 (age15)

響スレで事前評価が高かったのでぽちっとした。
ぽちっとしてから、やけに色んなトコに広告貼られてるなぁと思ったりもしてる。

これはこれで目玉だとしたら、それはそれでよろしいですな!


------

先日咲の話微妙にしたけど、先日見終えた。
感想は前回と特に変わってなし。半端といえば半端な終わり方にも見えたが、続きはまた今度って感じですかい

んでもってバンネルの最高視聴数の化物語を一気見。

1年半くらい前から西尾維新プロジェクトでプライズ展開もしてて、キャラはそこそこ知ってたつもり。

製作がシャフトってことで、ぱっと見だとまどマギの前身とも言えるスタッフ勢だったようにも見えた。
それよりも俺のシャフトのイメージって絶望先生だったから、ほぼそれに近くて面白かったってのがあったw

アニメだけだと幾分不可解、というか描写が足りない部分があるよーな気がするから、ちょっともやもやっとしてる。


続編(後日録)の偽物語も気になるけど、つい最近放映されたばかりだからしばらく見れなさそう・・・


------

秋葉原ゲマズでこんなイベントがあるみたいで、そのついでに何か色々やってるらしいが詳細がわからないから見に行く

ゲームはちょっとアレ。グッズ販売してるという話も聞いたからねぇ。

05月23日(WED) 04:45
アニマス、ことアニメ版アイドルマスターを見終えました。今頃で悪いかっ!

とりあえず先に言っておくことは「ゲームやってないのに好きですと言われてもねぇ・・・」という反応はやめて。自分がわかってる。


まず、そう。アイマスの話。

一番最初に見かけたのが神保町スマイル館。たしか高校入って以降で2004年〜2005年あたりかな?
当時「ゲーセンでやるギャルゲーみたいなもの」と言われてただけあって、そのプレー(までの)レベルがやけに高かった。

スマ館では配慮かネタかは置いといて「隔離して設置してあった」んね。
撤去されたのも割と最近の方だったし、店側としても大事に扱ってたのかななんて思ってたり。


まぁ、それはさておき個人的にこのゲームの何がいいかって、そりゃキャラクターなんす。

人によって考え方捕らえ方はあるだろうけど、「一つのゲームでメインのキャラクターが全て印象に残ってる」珍しい作品なのよ、俺には。

それまで出会ったゲームの中でも特に人数が多く、なおかつそれぞれの名前から特徴、にわかにしてはよく覚えられた方でね。
ゲームはしなくてもキャラだけは無駄に知ってたというクチ。


それでいて、今回のアニメ化の話を聞いて「あーこれは見たいわ」って思って1話から見てきたわけです。
今はよく見るようになった方だけど、進んでアニメ見ること基本的にないのに。


アニマスのストーリーも個々のキャラをしっかり出して、前期・後期・終期とわかりやすくまとめられてたと思いました。
ちょっと一部納得できんとこもあったがww


キャラだけはとりあえず知ってる、って程度のにわかなんで細かい設定まではちょっとわからないす。

あと作品が変わった時の新キャラが誰か、とか。追加メンバーが追加キャラだとは思わなかったww
外見が変わってるキャラも何人かいるし、そういう違いはなんとなく。真はどっち派?!ってちょっと答えにくい質問やで。


都合のいい話だけど、結局「自分の思っていた通りの作品でよかった」っていうのが、最終的なアニマスの印象。


------

んーあとね、そういうイメージを持っていたからこそ、SNSゲーで使って欲しくなかったなぁ・・・と思ってる。

バンナムがどういう扱いをしてきたのかは、悪評聞いてればわかるけど流石になぁ。と。

それでもアイドルは「三次元」でなく「二次元」として展開してきた、いやそれ以前に、アイマスというものをよく考えたなぁと思ってる。


スロの話があるから、まぁ、時期的にもね。思わず書いてしまいました。
スロは別に抵抗はそれほどない。開発予算としてできるのであれば、それはそれで。

どちらかっつーと初心者にスロやらすのはどーなの、って考えが先。生産性もないしハイリスク・ローリターンの典型だからなぁ・・・


------

個々の話の感想書きたいけど、割愛。

んまぁ、それだけの更新っす。

05月22日(TUE) 09:51
雨っすなぁ。
昨日まで「暑い」と思ってたら一転してこれだよ。

今日からスカイツリーが開業ということでテレビはつけないようにしてます。


------



tokyoEVOLVED

個人的イメージはジャングル。わけわかんないリズムだなぁと思ってた。
他のEVOLVEDシリーズと違って速度変化が激しくないから、ある程度停止位置さえ覚えれば楽な方。

DPは歯抜けだったりで、正直嫌いな類の譜面・・・




osaka EVOLVED -毎度、おおきに!-

個人的なイメージは夕暮れ。Type3の序盤殺しに定評。
Plutoほどではないが、雰囲気といい理不尽なソフランといい、似てると言えば言えるかも。

微妙な変化がスコアのとりにくい要因だなぁ・・と感じた。
DPはType3のミラー譜面が斬新だと思った。変化が一目でわかるのもそうだけど、共通部分に一工夫した感じが好印象。


あと今日からNer York EVOLVEDが一部で解禁したみたいねー。
詳しい詳細はまだ不明だけど、Typeによって速度変化が理不尽すぎるほど差があるから、ちょっと初見はきつそうww

今後どの時期に解禁するのか、続報待ち。


2つのEVOLVEDをやった後「自分のやりたい日にやるってことができないから、正直EVOLVEDの為に再度やるかなぁ・・・」と思った。

六本木ほど面白い譜面じゃないからそう感じたのかも。


------

ついったーで流れてきたEVOLVED行脚ノート

これは便利!

一応「予定」の部分もあるからそこは注意とのこと。
次回は明日・・・で、東京と大阪か。またか。ちょっと一昨日やったばかりでモチベすげー低いぞ。

来週の月曜にNY予定っぽい?夜勤モロ被りだけど、まぁ、なんとかするか・・・


------



colors(radio edit) HARD

ラス発狂見事に真っ二つに割れました。これ大当たりあったんだね。

苦手意識が半端なくて、過去何十回と挑んで撃沈しまくった思い出がありまくりんぐな譜面。
ノマゲがきつい要因が、とにかくギリギリゲージが残らない嫌らしい譜面だしでノマゲすら今作でようやくついた有様。

んまぁ・・・抜けたのは完全にハマったからだし、この譜面は皆伝ですら外れ引くと落ちるってゆーからとりあえずヨシと。


ほんとに徐々に未難減ってきた感覚。


☆10、☆11はEXHARD粘着ばかり。

>>☆10轟沈譜面

・Do it!! Do it!! → 乱だと徐々にズレてきてS乱だと皿絡みで瞬殺
・Don't be afraid my self → ほぼ即落ち
・Go Beyond!! → 乱でなく正規の方がいいなこれ
・KAMIKAZE → 苦手な配置が1個あるだけで一瞬で落ちる恐怖
・Narcissus At Oasis → 灰も穴もハズレ引くと一瞬で死ぬ。いっそ正規の方が安定するか?

・PARADISE LOST → 最後のリズムがイミフすぎる
・Punch Love 仮面 → 微発狂でどれだけゲージ落とさないかゲー
・Quickening → HARD安定できてもEXHARDのきつさを体感できる譜面
・Snack Stick → 皿ゲー

・sync → これもいっそ正規の方がいいか・・?
・V2 → 乱当たり待ちか正規粘着
・Votum Stellarum → トリルwwww
・月光 → 正規ゲー。指が動くなら乱粘着の方がいいか?


HYPERの要地力オーラは凄い。EXHARDしがいがあるじぇ。
だいたい落ちる譜面のパターンが極端すぎてわかるようになってきた。そこをどう抜けるか・・・


>> ☆11の話

・AIR RAID FROM THA UNDAGROUND → 軸ズレ一発落ち。ハマればいけそう
・Almagest → CNだけで20%ずつ抜かれてる感じ・・・きっついきっつい
・CONTRACT → 複合皿、というより打鍵力?
・D → 結構な低速難。ラストは完全にハマり待ちだわ・・・
・No.13 → これもHARD安定でもEXHARDできつくなる例

・perditus†paradisus → CN後半のトリルでそんな落ちなきゃあとはラスト待ち。まぁそれが一番きついんだが
・rainbow rainbow → 癖ついて後半叩けん!乱とか自殺行為
・RISLIM -Remix- → Badハマりしやすい上1回でもハマるとゲージがナイアガラ
・Sakura Reflection → CNむっず!
・Session 1 -Genesis- → 地力が足りん∩・ω・)∩

・SPACE FIGHT → だいたい縦連で一気に減らされてその後で落ちる
・stoic → 縦連ハマり待ち。時間かかるなこれ・・・
・switch → 瞬殺
・Wonder Bullfighter → 抜けた∩・ω・)∩
・華蝶風雪 → 意外ときついよこれ


およその譜面パターンはわかってるからあとは対策+地力上げ。switchあたりはいくらかHARD粘着して安定してからの方がいいかなぁ
☆12のクリアよりもモチベは高かったりする。


------

ログ移行完了。移行してる間にTOPが微妙に重くなったし!

05月21日(MON) 11:28
ぱっと見、何やってんのかわかんないねこれ

25になったじぇ



だんだん笑えなくなってきたじぇ


------

仕事向かってる時に「あぁ、そういえば」って思い出して急遽。

クドを連れ忘れちゃったのでほむら。まどかとマミさん連れてきたかったけど急遽なんで・・・

05月20日(SUN) 03:21
「咲 -Saki-」って、麻雀全くわからなくても読んで面白い?

ちょうど昨日はじめて咲(1期20話まで)見たからタイムリーなネタ。

>>70と同意見で、知らないと何が凄いのかわかんないし、知ってるとありえないわwwwって思うから俺くらいのにわかが面白いと感じるかも。
勝負手は実践ではほぼありえない役だけど、堅実に攻めたりする描写は、まぁあるかなって感じ?

いくらか麻雀漫画読んだことあるけど、咲はまぁ・・・麻雀よりキャラが際立ってる感じする(原作読んでない意見)

タコス食いたくなる作品とも言えるな


麻雀っていいイメージないだろうけど、かなり頭使うし個人的には覚えて損はないゲームだと思う。


------

EXTRAツアーにNew Yorkが追加されるみたいね。
時期をずらして様々なEvolvedシリーズがプレーできるようになる、ってイベントはそれなりにいいのでは?と思うようになった。

まぁ、どこかしらの地域は被ってしまったり次回まで期間が空いてしまうという点はもう少し練って欲しかったかな。

記載されてる期間中に次々と追加されるのはいいけど、この期間が終わったらどうなるんだろ。
今はそれが気になる。


んー、Evolvedシリーズは覚えゲー+運ゲー要素があるからExtraに置くのはともかく時限解禁ってのはなぁ・・・


今のところver.D(Type-4)がないそうだから一通りの譜面は対策が可能ね。


------

やべ、ログ移行中断したままだ><

05月17日(THU) 00:10
1日経過しちゃった!!!111

優劣はつけるまいと言ったけど、一番好きなキャラと聞かれたらほむらと答えるななせです!ひどいね!

色んな意味でアレ。
杏子も出てくる回がマミさんとどっこいだったけど、さやかと関わるようになってからの変化がいいね。


はいはい!そこまで!
#まだ心が痛いらしい


------

土日は三鷹・吉祥寺勢。
正月以来っぽくて久々にZEST行ったら1階のキャッチャーが増えて地下フロアにDDRが移動してた。

何人か人がいたからのざを待つためにプラカプ。

随分久々だったと思ってて暇つぶし程度の予定がまさかデラがあるとは思わなくて少しプレー。
Snack Stickノマゲ^q^

DIVAもかなり久々にやったら配置を見事に忘れて絶望してた。ダブルラリアットなんて入ってたのか!


その後のざが来て、今回は近況というよりアラドの話メインで飲み。
あとは三鷹勢^^^




突拍子もなくツイン3。実はそんなに打ってなかった。

先日ヒュケで打ったけど100円20クレでウエイトなしという鬼畜台だったし、100枚超えたら即払い出しというきつい仕様。
今回は池袋GIGOで打ってたら200円でまさかのロングフリーズ

前作の仕様ならたしかストック21個確定?そのまま30キュンまでトントン。




途中経過




プレミア。音が北斗のBONUS確定で吹いた


後日実機でやったけど結構辛かった。
ショートフリーズは頻繁にあったけど、だいたい角チェばかりで重複低いのばかりだったし・・・

弱チャって今回割とアツイのかな?


んでマイスロをやっと入れたらGIGO1日(午前中)だけでLv.50まで行ったんだけどどうなってんの


------

DDRの話題、あぁ、2点あるね。

1つはアプデによってX2以降のEDITがプレーできなくなったこと。
1つはEVOLVEDシリーズのEXTRAツアー()


前者に関して思うことは、コナミが黙認してんだから楽しみ方の1つとしてやってんならいいんじゃないかな・・・と。
ただ、意図しないエラー、下手するとぶっ壊れるリスクもあるからその責任取れるなら、って話なんよね。

何も問題がない、なんて想定外のことして不具合発生したらどうすんのコレって最初思ってたが、コナミの動きがないから「まぁいっか」と。

それよりも「筐体登録」は俺はアウト。
登録したら想定外のデータを誰にでも出来るってそれどうなの?って思う。
譜面によっては(今回アプデ対象になってないけど)手譜面というFA中にノートを置いたりする譜面が入ってるし、これ知らなきゃ無理だろって思った。

まぁ、バグを利用したものを個人でやればその責任はあるだろうが、登録されてんのはアウト。
実際DDRXでやられて落ちた経験があるからこそ、これはモラルとしてどうなの?って言いたい。


今回コナミでの動きがあったのは、Twitterでの呼びかけ、だと思ってる。

ってゆーかこれアレだよね、プレイヤーが言わなきゃ知らなかったというのと、拡散されなきゃ動かなかったんじゃなかなと。


なんか釈然としないんだよなぁ。



後者の話。前者長くなったwww


ようは指定日に行脚記録のある一定の地域で時限解禁するってことかな?
まーなんっつーか、いい案ではないような、それ以前に行脚のモチベがまるでないっつーのが

従来であれば、仮にEVOLVEDシリーズが同様に出現だとしてもプレー目的で行ってただろうが
今更感があまりにも強いし、それでいて出るものがEVOLVEDシリーズってのがなぁ・・・


どうにもこうにもX3自体が酷すぎてモチベ上がってもいいはず(要望してたことでもある)なのに逆にどうでもいいと思うようになってる。


アンコールがとりあえずあるらしい?んだが、それに期待するしかないのかなぁ・・・

それよりも「1日限定」だったり「ツアー終了時どうなるの?」とか「ツアー期間他に何もしねーのかよ」という点がどうもアレ。
前作の時限解禁は全体的に良かったからこそ許されてた面もあるが、今回は肩透かしすぎる上頼ってる面が強くて否定したくなる。



文句しかないな!!!!!


とりあえず近郊の解禁予定日だけでも。


>> tokyoEVOLVED

埼玉 05/20、06/02
東京 05/23、05/30
千葉 05/22、05/31
神奈川 05/24、05/29
茨城 05/21、06/01

>> osaka EVOLVED -毎度、おおきに!-

東京 05/20
※以降は未定


予習前提の譜面は別にいいんだけど、数年前からさんざあるモノ入れるのどうかと思う・・・
RDAは全て新曲だったから対策まで時間がかかったけど、動画普及しすぎんのも問題あるよなぁってここ最近思う。

CHAOSやFAXXの頃がちょっと懐かしい。
動画普及しなかったらCHAOSクリアまでどんくらいかかったんだろ。恐ろしい。


------

■ 今日の最後



G4好きだとミルキアンに怒られるから基本的に黙ってます。

05月16日(WED) 03:18
ログ移行は8割ほど終わり。まだアップとかしてないから2月あたりの雑記は今見れないっす(トップだけ更新


色々書くことありそうな一週間だったけど、とりあえず先ほど見終えたまどマギの感想とか。

※多分ネタバレ含まれてるけど1年経ってるし今再放送やってるしいいかと思ってるんで危ない!と思ったら見ちゃらめ


断片的にネタバレは聞いてたけど、知っていたことなんてマミさんのアレとキュゥべぇの糞っぷりくらいしか知らなくて。

全体像としては「子供の頃に見た悪夢そのもの」って感じだったなぁ。
以前まどマギ展での「特徴のあるデザイン」(魔女空間、とでも言うのかな?)なんかそのものだったし。

全てが理不尽の塊ばかりって感じだったな・・・キュゥべぇがそもそもの元凶なのは誰の目にも明らか

時系列にするとちょっとややこしくはなったけど、最終的なまとめ方は、なんとか正気保てた感じ。ほむらがまどか忘れてたら死んでたかも


ぬう、感想にもなっとらんか。
あとは主要キャラについて思ったこととか。

まどか → 話の核なのに後半まで空気だったような。優しすぎるにもほどがあんだろ・・・
さやか → あまりにも可愛そうじゃないすか・・・
マミさん → 3話のアレまでの流れがちょっときつい。魔法少女になった経緯ってなんだったっけ(3話までうろ覚え
杏子 → 最後のさやかに対しての想いの強さが凄く伝わった
ほむら → 伏線回収した時、一番ぐっときてしもた。辛さで言ったら一番やばい


感想述べるのにロクなまとめ方ができんとか!
というかこれ書いてる間、流れが頭に再びきてまた胸が苦しくなってきたわ・・・

キャラの好き嫌いに優劣をつけんのは、俺には無理だと思った。


------

今日中にあと1回は更新したいと思います。普通の内容で

05月09日(WED) 09:14
昨日酔っ払いながら更新しようかと思ってたけど、今にして思うとこの内容はちょっと・・・と思って普通の更新にしております。


コンプガチャ規制でここ数日話題になってるね。
コナミも最近ソーシャルが稼げると思ったのか、そういう路線にした途端あんな事態になっちまったなぁと。

まー正直課金方式が倫理的に欠けすぎてて嫌悪感がかなり強かったんで、ようやく動いてくれたかと思います。

色々言いたいことはあるけど、結局は金突っ込んでるユーザーがいるから成り立っちゃってるのが現状だし、どうこう言いにくい面もあるのよね。
射幸心を煽りすぎるとこうなる、ってよくわかる話です。


あくまで「コンプ」ガチャの規制止まりだから今後ガチャ規制がどこまでいくか、企業はどう対策してくるのかが気になるところ。

コナミの今後は正直期待してない、ってかそろそろ潰れくれねーかなーとも思ってたりします。コナミ信者ですが。


それくらい今のやり口が気に入らない


------



東雲ウェアハウスが月末に閉店しちゃうみたい。

仕事始めた当初、東雲に行くという発想がなかったんだけど、ひょんなことから通うようになったとこ。
NOVA2後期に初めて行ってウェアハウス独自の入り口のわかりにくさを体感したww

ある時から定期的に通うようになったきっかけが、DDRX新筐体導入から。当時先行稼動扱いで、初日に一番慣れてるトコで、という。

初日から4曲ジョイントという設定で、DDRに限らず他の音ゲーにも力を入れてる部分が好印象だった。
ってゆーか割と辺鄙な場所だからかなりの穴場だったんよね。


Xの稼動半年後からは新宿に通うようになって久しく、X2の稼動から自分の環境も変わって、東雲復帰。

音ゲー全体の位置変更、階層変更、営業時間変更、と色々あったけどなんともまぁ寂しい限り。


ゲーセンの閉店話はちょこちょこ聞くけど、通いなれたトコでは北戸田(閉店してないけど全体撤去)以来の喪失感がある。


今まで有難うございました。


------

ゲーセンの閉店話がよく聞くようになってきたなぁと感じる。
その反面、大手は次々開店したりと差が出てくるようになってきたなと。

ゲーム会社自体ももはや個人を相手に製作する気がないようで、従量課金やネットワークなどの固定課金だのと
とにかく契約させて毎月徴収して存えてる、ってイメージしかない。


オンライン化はたしかに望んでいたことではあるけど、なんかやっぱこういうのは違うと思う。


------



ミク戦争なんてなかった

1年ぶりくらいのプライズミクフィギュア。正直顔が残念すぎる。
前回まで、キャッチャー自体遊び要素があったけど今回すっげーつまんねー台ばかりだしそこまでして欲しいか、と言われたら微妙な時代。

世知辛いってか世知辛くしたのはゲーセン側なんだから勝手に潰れてろ
(それより乱獲厨が根本的な原因)

まどマギDXはとりあえず杏子。前回なかったし。
バンプレはある程度表情を忠実にしてくれてるからありがたい。フリューはちったぁ学んでくれ。

あとほむほむあるけど、この2つ取るまで死にたくなるくらい使ったからちょっと、うん、後日・・・


最近意識して思うようになったけど、キャッチャー辞める気さらさらないみたい


------



全く話題にすら上がらなくなったけいおんフェア。
昨日から始まったみたいだけど、ビッグサイト周辺のローソン完全にスルーするくらいフェアの日程知らなかった。

駅前のローソン前で、おっちゃんがクリアファイルらしくものを持ってたけど「あれ、なんかフェアやってたっけ・・・」とスルーする始末

ベネでデラやってボコボコされた後、帰宅途中のローソンののぼりを見て「あれ、そろそろやるのか・・・」と思って店内に入って気付く始末


案の定クリアファイルはりっちゃん以外全滅^^^^


後日、ってか今朝方ちょっと穴場見つけて澪だけ確保。あずにゃんなくなってた。

まー、そろそろ終わりも近いかなぁなんて思う。原作も終わるみたいだし、なんかさみしくなるな。


------

最近思うけど画像からネタをぼつぼつ書いてる気がする。

文章だけじゃ面白くないのかもね!文章も面白くないから救いようがないね!


いい感じに睡眠を取ったけど、これから外出予定も多分ないしアラドもメンテだしですることないんで、ログ移行しまっする。

ちっとは軽くなるといいな。


------

■ 随分下に追いやられたけど更新するタイミング忘れてた


今月の課題曲

"儁AX"
 ├ 金 --- 980,000
 ├ 銀 --- 955,000
 └ 銅 --- 930,000
Full Combo --- 銅

"New Decade"
 ├ 金 --- 985,000
 ├ 銀 --- 950,000
 └ 銅 --- 915,000
Full Combo --- 銀


予習が特に重要な曲、だと思ってる。スピードとの勝負ぶぶ

でるたまは250bpmあたりの配置難、400超えてからの遠配置でどれだけスコア狙えるか
にゅでけは停止までの同時発狂、低速リズム、とかなり難譜面でスコアというよりロスをどれだけ減らせるか勝負


それにしてもにゅでけの全一異常すぎねーか・・・

05月03日(THU) 02:17
もう5月になっちゃいました。ぼくは元気です。

連休だけど土日くらいしか晴れなくてあとは荒れ模様らしいねー。
と、言っても観光地とかに行くのでなければいつもどーりな感じはするけどね。ごーとぅーゲーセン




5月になってバンネル(バンダイチャンネル:略命名えむび)に課金してみたった。
「見放題」って書いてあるタイトルだけだとは思わなくてだな・・・それでも結構なタイトルが見れるのは強いと思う。

DVD買ったけど、とりあえずアイマスを一通り見てるwwそれとこれとは別!
あと股間膨張アニメの いっしょに シリーズ(とれーにんぐ、すりーぴんぐ)見てみたけど、何じゃこれ


色々と斬新すぎた^^^^


------



て、ことで行って参りました。

今年は夜勤が被ってたので、夜勤前に合わせて午後から。
無料バスの存在は知ってたけど、今年ようやく都合が合って乗ることができたww




お久しぶりです。ちょうど一年ぶり。全く変わってないwww

ロケとしてはデラとポプが消えて、ギタドラが共にV7のまま放置。トイズマーチは残ってる。




クレジット:2ってのは色々事情がありまして




いっつ あ しょーたいむ(早

ということで




ちゃっちゃとクリアしました。実は2回目だったというのはナイショ・・・


ほんとにアンリミのスコアの出にくさが異常。変則苦手すぎにも程があるわっ
桜はバーなしの方が楽だった。最近微発狂程度ならバーなしの方が楽だったりする。

スコアは年々落ちてる気がするwwwまぁ昨年のフルボッコっぷりに比べたらマシにはなってるけどwww


---



EXTでこれ復活してたのよね。2ndMODEがLINKverも対象だったらなぁ。




原曲ever snow。なぜこっち復活させなかったし




いい加減復活してください(切実




良譜面。この手の類の譜面が凄く楽しい




鬼の遅道用の復活とか?CLUB VERSION復活曲の選曲センスが凄いwww




その遅道ですが死にました。うはwwwwwおそwwwww




この譜面ってまさか公式がやるとは思わなかったなぁ当時は。




一応選曲ランキング。ランクが見えてないww
やはりバタが一位。桃バーニンもそうだが、曲DDRが上位って意外と言えば意外。

ちなみに昨年上位のSO IN LOVEはランク外だったw




The legend of MAX

アンリミの後だとただ速いだけ、って印象は免れなかったね。当時の発狂としてはワンモアへ一番行きやすかったかな。
まぁ、それでも333あるから見切り力も凄く大事だったし・・・




Dance Dance Revolution

鬼譜面はもはや伝説。ワンモアではレイブ地帯が超鬼門www
3倍速リバースとか殺す気満々すぎてもうね・・・


---

終わってみるとなんか早かったな。
2時間もいるかな?と思ってたけど、やればやるほど「あ、まだこの曲やってない・・・」ってなってなかなか帰りたくなくなってきたw

まぁ、仕事の時間とかそういう都合もあるから止む無しで帰ったけど、一通りの楽曲やろうと思える作品ってやっぱ凄いと思う。

時代、ってのもあるけどその時代の中での最高作品って補正あるなしに関わらずやっぱ一番だと思っちゃうのかな。


ぬうー


EXTREMEの稼動が3年ちょっと、と考えたら長いようで短かったね。
大体のプレイヤーは悲壮感よりEXTを楽しもうとしてたし、新作を望むのは「希望」まででも充分だったと思う。要望ではなくてね。


最後に、真エンディングを見て、EXTを後にしました。





また、来年。


------



響ぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!!

ってわけで大・本・命のG4U 7巻を購入!
ええいまだ未開封だぜ!なんくるないさー!!!!!(まるで関係ない

アニメ見ただけだとカップリング(というか絡み?)の基本がなさそーに見えるぞ響・・・

公式ぼっちとか聞いたけど、やめてあげて


------



先日偶然お会いしたななめさんに頂いたー!まどマギ展のグッズ付以下略のパンフ!

昨年末突然行くことになってその時通常チケットで入ったから逃してしまってちょっと後悔してたところだからぶひいいいい


ななめさん感謝☆☆☆(ついったーで感謝状進呈済


------

おや、久々に長くなったぞ☆ というかほとんど画像で頑張っちゃってる疑惑!

5月下旬にアニマスでなく、ちょっと大きな買い物してみたったものが届く予定。
ネタであってガチで欲しかったものだから今から到着楽しみですん。むふふ


それよりログ移行はまだかって?

今のペースじゃ6月になりそうだね!!!1111
#真面目にやれ


------

おっとこんな下部で申し訳ないけど5月の課題曲は「儁AX」「New Decade」の2曲ですん。

基準スコアは次回更新時に乗っけますー

inserted by FC2 system