Diary Log
◆STDA(ver.2)(2012)
08/02〜08/31
07/01〜07/31
06/01〜06/30
05/03〜05/31
04/01〜04/28
03/01〜03/31
01/29〜02/28
01/15〜01/26

◆STDA(ver.2)(2011)
11/20〜12/31
10/04〜11/19
09/02〜09/30
07/06〜08/31
05/04〜06/29
04/01〜04/28
03/01〜03/31
02/03〜02/23
01/01〜01/29

◆STDA(ver.2)(2010)
12/21〜12/31
11/17〜12/19
11/01〜11/15
10/04〜10/28
09/02〜09/26
08/16〜08/31
08/01〜08/15
07/18〜07/31
07/01〜07/15
06/16〜06/29
06/01〜06/14
05/02〜05/31
04/19〜04/30
03/17〜04/14
03/01〜03/15
02/01〜02/28
01/01〜01/31

◆STDA(ver.2)(2008~2009)
12/17〜12/31
11/01〜12/07
10/03〜10/28
09/01〜09/26
08/16〜08/31
08/01〜08/14
07/16〜07/29
07/01〜07/15
06/16〜06/30
06/01〜06/14
05/16〜05/31
05/01〜05/15
04/16〜04/30
04/01〜04/15
03/15〜03/31
03/01〜03/14
02/16〜02/28
02/01〜02/15
01/16〜01/31
01/01〜01/15
12/12〜12/31

◆STDA(ver.1)(2008)
12/01〜12/11
10/13〜11/30
09/01〜10/10
07/02〜08/30
05/04〜06/30

◆CRADLE-WEB(ver.3)(2007~2008)
11/01〜02/28
??/??〜??/??
03/01〜08/07

◆CRADLE-WEB(ver.2)(2006~2007)
10/06〜03/01
09/01〜09/30
08/02〜08/30
07/01〜07/27
06/16〜06/30
06/01〜06/14
05/16〜05/31
05/01〜05/15
04/16〜04/30
04/01〜04/15
03/16〜03/31
03/04〜03/15

◆CRADLE-WEB(ver.1)(2005~2006)
02/11〜02/27
01/04〜01/30
12/03〜12/31
11/01〜11/29
10/01〜10/31
09/01〜09/27
08/01〜08/30
07/03〜07/29
06/02〜06/29
05/06〜05/31
04/01〜04/28
03/01〜03/31


Log TOP
STDA TOP

01月31日(SAT)


よーやくクリアした。別にソフランさえ覚えれば16の中では楽な方だが、これはなかなか・・・
ダブルは初っ端の1P↓〜2P↓の往復が苦手で未だに即落ち。
カズダンス地帯以前の問題だわさー




あとエンジョイ100行ってしもた。更に稼動して1ヶ月ちょいで200回とか・・・
なんか既にデラのプレイ回数越えてるみたいですよ?

金色になったはいいけど、ある意味廃人ですよ?みたいに表している気がしてなんか微妙w


そいやラウンド1蕨でもまたDDR設置したみたいね。しかもスマ館と同じ新筐体。
CVK稼動前に新筐体稼動させたってなんかよくわかんないな。2次募集でもしてたんかね。

DDR-Navi情報だと100円3曲ジョイントなし・・・
あそこまで行く労力考えたら定期繋がってる池袋か東雲でいいやと思うw
旧筐体でもいいなら別にヒューケットでもいいし。

まぁ、一番は設置場所が変わったせいで稼動時間が0時までってことなんだけど。
前みたいに朝方まで稼動しているんなら深夜行ってもいいんだがね。
無理して行くこともねーなと。だったらトーホーかな。




昨日の残念賞。何が残念かってどこをどうすればNGがでるんだろうってこと


セイバーリミが踏みたくなってきたから今日も夜勤前にどっか行く予定。あくまで予定

01月29日(THU)
ヒューケット行ってやってきた。
思ったほど判定とか違和感ない?今まで(SN2以前の)と同じだとかfujitakeさん言ってたような。
画面小さくて、そこは最初違和感あったけど慣れると今まで通り踏めて結構いいかんじ。

USB挿入口のとってつけたような感じがなんか面白かったw
あと画面と言えばアスペクト比なんだか解像度なんだか知らないけど、全体的に小さく表示されてた。
キャラ選択画面見ると表示されるキャラが限られてたり。

あとはパネルかなぁ。新筐体はやわらかいのに対して旧筐体は堅いからなぁ。
個人的にはどっちでもいいけど、判定がシビアな気もするから・・・旧筐体派かも。
旧筐体のパネルを新筐体につなげられないかね?w


あぁ、あとなんか知らないけど100円入れたら3クレ表示になってて吹いた。
消化が段々過酷になって300円くらいで挫折したww
店舗ライバル検索してみたら全く人がいなかったから気づいた人は極少数だろう。

それより今日も行ってみたらどうやら設定変わってない・・・?
店員が確認してないとかどんだけなんだあのゲーセン。っつかどこをどうすれば100円3クレになるんだろ。

仕様だったらすげぇぞ、色んな意味で。俺は疲れるからもうやらんけどw
店員に言おうかと思ったが、未確認(やってる人がいた)な上、昨日やっといて今更言うのもなんかなぁと。
そういうの気にしない方は是非店員に言ってやって頂ければ店舗売り上げ(インカム)的にも幸い
#他力本願


------

家庭用が届く日ですが、午前中と設定したら10時前に来てた。

午前中・・・だけど普通10時過ぎじゃないか?こんな早いのはじめてだぞ・・・


まぁ来てもやるかは微妙すぎるから夜勤が完全に上がった明日にやる予定

01月28日(WED)
CVK稼働日です。
特に大きく盛り上がってもないみたいなので、まったりヒューケットに様子見に行ってきます。
違和感とかなければいいけど、そうじゃなきゃ買い物ついでにも東雲に行くかも。
夜勤前だし長居はでけんが。

それより明日、家庭用が発売になるみたいですけどフラゲ情報でもあまり大きな動きはない?
過度な期待はしないでくださいと三女も言ってることですので、まぁ、気にせず

01月27日(TUE)
BDP DUB-I-DUBがぶっとび譜面すぎて吹いた。

TAGさん自重してくだしぁ><


夜勤上がって東雲で色々と。
BDPをぽこぽこ埋めたりしてた。成果はS.A.の方で。

何気なく伝説やったらGr.12とか出て、あと2つ3つ削れば初のAAAだーと思って頑張ってた。
無理だったんだけど。
速くてどこで緑出たのか覚えてないw

今日はそんなこんな。
休日に酒を飲むのが最近のマイブーム。ビール1杯で既に眠気がでるとかどんだけやねん

01月26日(MON)


トイプラから届いた冬コミ クドセット
あとタペストリーもついてた。値段の割に色々あったお。
コミケ関係の買い物はこれで終了かな?なんか2年前の冬コミ思い出すが今回はめんどくさかっただけだからな。


------

風の噂によると「AC版IIDX」「CS版IIDX」のアンケートが行われているようです。
なにがやばいかって隠し要素もまだあるのにアーケード用のもアンケート取ってるってのがね。

ゲーセンで見てる様子や、設置台数見てるとDDRほどやばくはないハズなんだが。結構意外?
DDRは多分日本より海外ウケがいいから、正直どうでもいいのかも。あくまで「日本から発祥」ということを広めたいだけだと思う。
IIDXはそういう「受け」がないからな・・・ギタドラポプは一般人受けというものもあるだろうが。
ぱちぱち画面見て叩いてる様子は正直異様な気も。もはやなんのゲームだかわかんないし。

にちゃんでのそれぞれのゲームの反応とか書き出したいけど、まぁ、そういう愚痴は機会があったら・・・

少なくとも蔑む奴が多いゲームほど廃れやすいってこった。


------

スマ館で1回だけやった時、選曲が「Pluto」「The legenf of MAX」「On The Break」「SABER WING(REMIX)」「Trigger」だったんですけど、
友人が見てて、終わった後の反応が「停止とか全部覚えてんの?」って言ってたっけ。
そう言われると確かに覚えてると言えばそうなんだが、見てる側からすればこのゲームも暗記ゲーなんだなと思った。

今までこういった速度変化のある曲ってどれくらいでたんだろ。あとそれら全て覚えてるってーのもなんかきもいなと思った。
確かに凄いんだろうが、異様だよね。あんなふわふわ来るんだか来ないんだかな譜面をきっちり拾えてるってのは・・・

唯一自信がないのは鬼Pluto・Pluto the Firstだけ。単にやる気ないだけですが。

01月25日(SUN)
風邪を言い訳に仕事を早引きして川崎に行ってきました。
単純に9時前後開店で、かつDDRXが稼動してるという条件だけで。

んで、川崎ウェアに。
相変わらず入り口のわからないゲーセンですが、今日は怖そうなお兄さんが先に入ってくれたので、ついていくだけでおkでした^^

奥のほうに設置してあって、日曜ということもあって人がいるかなーと思ってたら誰もいなかった。
久々に連コ。今日はTrigger抜け目標で。

結果 → できなかた

ちまちま小ジャンプさせる譜面が嫌すぎる。あと400地帯があるせいで速度も上げられない。短いくせに!
回数やればできるかなーと思ってたが既に20回越えてしもた。
むしろセイバーリミが安定してきて、更にスコアも上がってきてるんだがw


8クレくらいやって成果なし。デラ1回追加でやって終了。なんか病み上がりの調整にいっただけみたい。
11時にもなってないのに帰宅。
京浜東北で行くと秋葉原駅を通過せねばならぬと思い、大井町でりんかい線乗り換えで帰ってきた。
苦痛なのよ、あの駅通過するの。


今晩も夜勤。夜勤三昧。
西の店舗での仕事が最近異常に嫌なので体調よくても、また早引きさせてもらう予定。


------

そいや今日、冬コミで買いたかったものが届くんだった!
後のレポに期待! 痛いけど!

01月24日(SAT)
パッケージに萌えキャラが描かれた「ツンデレカレー」「萌カレー」他が馬鹿売れ

企業がこういう思考なんだもんなぁ。前に書いた鷺宮が良心的と感じるのも無理ないわー。

結局利益重視だとこういうことしか考えないんだもんな。よっくまぁわかりやすいものだこと。
ほんとにオナホと同レベルじゃねーかこれ・・・
こういう商法にしか進めないから廃れたんじゃないか、ブロッコリーも。


------

のっけから最近憤りを隠せない記事からはじめました。別に意味はないけどネタがないので。

風邪はとりあえず仮に治ったことにしておきまして(夜に悪化するっぽいからわかんない)適当に買い物行こうかなと。
DDRなどは自重しよっかしまいか検討中。ドラムも新作近いし、ぼつぼつ再開しよっかなとか。
V2の、中途半端に赤ネに届かなかったスキルの二の舞にならないように今からちょこちょこw
※V2終了時1296

銀ネの壁は厚いけど、譜面の理解と叩き方の見直し、あとバスドラも検討しないとなと。
1箇所だけ足で踏むという特殊なタイプだから、どうしてもこんがらがるから、安定していきたい。

スキル対象曲として色々検討はしてるけど、

・TENGU
・Rock to Infinity(BSC)
・たまゆら
・Agnus Dei
・Panasonic Youth
・明鏡止水

あとは細かくパフェ率あげとか。
ドグマは無理だww
銀行ったら、なんとか苦手譜面を克服していける第一歩を踏み出せる気がする。


とりあえずこれからスマ館とか行ってみるけどDDRは空いたらかな。あの近辺唯一100円の店だし、混んでるのは必須だし。

01月23日(FRI)
引き続き休養中。

治ってるんだか治ってないんだかな状況。
夜勤中っつか朝方(4時くらい?)熱が上がりやすいようで多分それが引き金になってるっぽい。
つまり完全に治さないと同じことの繰り返しという・・・

そいや今まで夜勤やってて風邪引いたことなかったからなぁ。
一度引くとなかなか治らないって本当なのね、夜勤って。


DDRのキャラスレとか、携帯で暇つぶしに見てた。
そいや昔のキャラデザってQMAのキャラデザの人と同じだったんだっけね。
それでその人があの大手サークルの中の人だなんてねぇと色々もやもや考えたりもしました。

キャラ路線でいけると思ったのかSN2から力入れるようになったよね。
特に今回はアクセサリや別衣装の選択などの導入もあるから尚更そういう点が垣間見えるというか。
別に悪い傾向ではないと思う。まだまだ。


やっぱり2Dキャラと3Dキャラの違いだねぇ。
ポプはもはや同人あってのゲームだし、デラはなんかGOLIのお陰で変な方向になってるし。
ギタドラはその路線はなくともやっていってるかな。ムービーの一部だけ?べほゆ関連も最近見ないし。
まぁ、まだ平和っぽいので。

同人っつったら個人的には興味はあるものの、購入とか関わってみようとかまではいかないかな。
ゲームあってこそのものだと思うし、あまりそっちに興味は湧かない。そういう点では音楽で頑張ってるデラ(bms系)は凄いと思う。

まぁ、素人の耳じゃ何がいいのか悪いのかは直感だけですがw
基本厨曲好みそーなものであればなんでも。その代わりトランス並に同じフレーズが延々続くようなのは駄目。
だからダズリンは結構嫌い。トランスはロングだと駄目なのかな?


なんか変な日記になったな・・・

01月22日(THU)
また
風邪
ぶりかえした


調子に乗って新宿のパセオ行って1回踏んできたのがそもそもの失敗だったかもしれん。

ガイジンさんがプレイしてたけどバーなしで鬼プリンやらFaXXやら突破してて
うわぁ、よく疲れとかしらないなぁ
と素で思いました。

ななせさんらしからぬ発言ですが、基本的に疲れるのは嫌いです。ハデスは特に嫌いです。


夜勤中何度も倒れたりして大変でした。
主な症状は。悪寒・関節の痛み・頭痛(あまりない?)・熱(妙に暑い)・筋肉疲労・倦怠感(だるさ?)

ひっどいひどい。
納品が半端じゃない上に予約もののとりおきとかもしてたしね!
店長に怒られる寸前ですた!


なんか今は元気のような感じですが店長曰く、昼前は体温が落ちやすいからだのう、とのこと。
なるほど!


------

ライバル機能が追加されたみたいですがーーーー
基本的にプレイ前に確認する程度なのであまり重宝はしないかな。

というか曲別データ取得できんっつー時点でコンマイクオリティ裏切らないからステキ。
携帯サイトの不具合多すぎだろ。これくらいバグだらけなら実装延期してほしい。
オリコもそうだし。Trickster入れたいのにTが組み込めないとか。


あと家庭用とのコラボ企画?USBメモリがまたもらえるイベントがはじまるみたいですね。

1プレイ1口、最大20口(20クレ)必須って俺らにとっちゃ1日もあれば充分すぎるからなぁ。

倍率以前に手軽さがいいかもね。実際ユニのもあるから別にいらないけど。いや、応募は一応しますけどね?

01月21日(WED)
夜勤行ったら風邪が悪化しまして昨日は帰宅してから延々寝続けてました。

今現在はちょいと寝すぎでふらふらしてるくらいで、なんとか良くなったかも?
DDRやった後のケアは大事だなぁと思いました。常々。

一日休みがあったからよかったんですが、また今晩から夜勤・・・
まぁ、ちょうど節約しよーと思ってた矢先なのでいいのやら悪いのやら・・・


そいや店舗検索で「スマイル館」ってあったんだけどあそこ新筐体導入したんかね?
時期的に遅いような気もするけど、まだCVK稼動してないから導入したんだろうなぁ。

01月19日(MON)
レーダー関連で検索してくる方が多い昨今ですね。
曲ごとの値が極一部しかわからないとか、そういう点では不便なシステムだねぇ。

とりあえず中級スレ・上級スレ・DPスレのそれぞれ参考値がテンプレであるので、
抵抗あるにしても参考にしてみては?

VOLTAGEって「最大密度」だよね。踊プリンと激鬼プリンの差ってなんだろ。1小節間での密度?
最発狂部分とも言えるのに、そこ繋いで他のとこで切ってゲージ増加しないってどうなんだろ・・・
まぁ、そういった曲が大多数だからそういうシステムにしたんだろうが。
STREAMはそれなりに納得。


そいやDPで大足神がでたりSPで990越えが3人になったりとえらく大きく動いた日曜でしたな。
あまり本人じゃないのに書くのもアレなんですが、
SP TOP → VOL : 199、STR : 196
DP TOP → VOL : 188、STR : 194

の模様?SP鬼ハデスは現状繋いでいる人いないみたいだし。

DPの方は・・・まぁ、選択肢は激プリンか鬼ハデスしかないわけで。
どっちも可能性あるから怖いよねぇ。あの動き見るとハデスは本命だけど、意外とプリンで行ったんじゃないかとも思ってしまう。


それにしても称号が変わらないってひどくない?DPで大足神なんて「1人でればいい」というほどなのに何もないって・・・


------

風邪ひいた。やっぱり金曜からのがぶりかえした。
今日も東雲行ったけど、とてもできそうな気分じゃなかったのでデラだけちょちょいとやって終わり。

明日夜勤明けで夜勤もないから行きたかったけど水曜まで我慢かなぁ

01月18日(SUN)


東雲ウェアで来週の日曜になんかやるみたい。
「プロモーション」ということだし、しょっちゅう来てるトコだし、参加しようかなと思ってるけど夜勤なんだよね・・・

朝からとかならともかく15時とか夜勤の身にはきつすぎる。
来週は朝から行く可能性は高いけど、この時間まではいないだろうな・・・


ということで今日も今日とて東雲ウェアに。
日曜っつってもなんか異常に開店待ちの人が多かったなぁ。たしかスロット高設定だったからかな。
開店待ちで並んでいて、2階に上がってくのは俺だけなんだよなぁw

毎度毎度同じようなプレイ。4曲とか5曲とかPFC出したような。
Party Lightsが難しい?とか言われるけど、目押ししてったらあっさりPFCでた。
微妙すぎる2連があるBUTTERFLYやKoko sokoの方が難しいんじゃね?と思う俺はズレてんのかな。

発狂系は特に収穫なし。鬼鯖が最近序盤で安定してるくらい切る。
グレ数自己ベ出ても全く更新には程遠いとか・・・orz
ハデスは最後の滝前で切った。もういやになるwww


ついでに別に検証したわけじゃないけど出たので



鬼NGO(JUMP OFF)(18) → 鬼HDV(18) → 鬼エタラブ(18) → 楽OTB(08)



楽OTB(08) → 楽セイバーリミ(10) やってみたけどリズムイミフでAとか出た



ついで


合計53あればいいのか?13n+1(nは設定曲数)の計算で、OTB分1曲増やして計算すんのかと思った。
曲数増えるごとに必要レベルが13増えていくのかと。

まとめる。

 セイバーリミTrigger
02曲設定2740
03曲設定4053
04曲設定5366
05曲設定6679

セイバーリミはFinal含む合計。
TriggerはExtra(セイバーリミ)含む合計。
参考までにOTBのレベルは 08 / 10 / 13 --- 07 / 09 / 13 、セイバーリミのレベルは 10 / 11 / 15 --- 10 / 11 / 15

レベルとか以前の問題に、高レベル曲でAAをとれるか否かが問題。
踊譜面以下はFinal・Extra共にレベルが低いからそれまでにレベルを稼がなければいけないけど、AAがでなければOTBで踊譜面以下が出現しないので注意。
ランダムで踊譜面に合わせてもExtraは出現しない模様。
CUTとかつけると極端にスコア落ちるのでそれも合わせて。

んで、ここまで書いてwikiと同じ内容だった件 orz


------

おまけ



頑張った



今日のセリカ。一発でカラー出たという報告を聞かない。
セリカだけ妙にカラーが出にくい・・・?

01月17日(SAT)
特典のトートバックとクリアファイルの画像が出たみたいで

これは使えないなぁ


と。


使ってもUSBメモリだけだな・・・どうせ使ってても誰も見やしないだろうし。

コンバージョン稼動まであと10日くらいになったけど、〜EXT筐体・SN筐体の2種類あるし、
全ての筐体で同じようにできるかなぁと、結構不安が多い。新筐体に慣れたのもあるけど。

まぁ、判定とかそういう点で良くも悪くもあるんだろうけどねー。極端に差がでるとちょっとどうかなと思わなければいいが。
コンバージョンはそういう懸念がある。

それよりヒューケットで稼動するのかな・・・?全て新作稼動してるからするんだろうけど
再び行くかどうかっつったら微妙。新筐体が合いすぎたら、しばらくは東雲・池袋がホームになるかな。
コンバージョンにも慣れるのが一番いいんだけど。

01月16日(FRI)
3つ以上あったらどうしましょうか

また

なんか矢印が来てます

やっちゃった


うさ耳で終わるかと思ったらLv.86でパンダのリュックとかいみわかんねーものがあるみたいとの情報を得てエンジョイ貯めてた。
キャラコス効果すげー。前回エンジョイなんて全く気にも留めてなかったのに。

あと携帯サイトで設定できるみたいですけど、うさ耳とリュックの表示が逆になってる?みたい。
先に耳が出てくるはずなのに先にリュックがアクセサリ1に設定できる表示になってたり。

とりあえずこれ以上はないみたいなので、まったりやります。次はAFROとLADYかな・・・


今日も夜勤明けて東雲。相変わらず平日だし連コ環境。
最初風邪かなーと思えるほど体がだるかったんですけど、徐々に元気になって何故か喉の痛みも治まったというね。
若さとか以前にDDRはいい健康ゲームだおwww

エンジョイ貯めつつ、スタダでは適当にP.A.から発狂スコア上げなど。
スキ☆メロ、ポリリズムのESPがPFC。30Livesが1止めでちょいと悔しい感じ。
発狂系は特に成果なしかなぁ。TrimがAA乗ったくらい。譜面が苦手すぎてFCとったことねーやこれ。

例によってハデスもやったんだけど、減速前で切って終わり。なんか踏み方が落ち着いてないように感じるー
これつま先の人不利じゃね?踵使わないと連打→同時に太刀打ちできんぞ。


------

昨日の訃報から、昔のこと思い出していたら
そういえば俺が音ゲーに関わって今年で遂に10年目になるんかと思ったり。

DDR2nd、正確にはポケットビーマニが最初だった気がする。LUV TO MEは未だに脅威

inserted by FC2 system